COLUMN

コラム

「ICTフェア inみやき町」でドローンプログラミング教室を開催しました

2024.01.31

 いつも九電ドローンサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

 QTnetさまが主催される「ICTフェア inみやき町」でドローンを使ったプログラミング教室を開催いたしました。

 本イベントは、小中学生&保護者さまからシニアの皆さまを対象として スマホ、タブレット、ドローン、プログラミングなどに触れてもらうイベントです。
 現代社会ではかかせないICTを身近に感じていただき、トラブルを上手に回避し、便利に使っていくにはどうすればいいか?を考えるきっかけとなるイベントとなりました。


<イベント内容> 

★ドローンプログラミング教室
タブレットでプログラムを組み、ドローンを飛行させました。
直感的に操作できるタブレットを使用して、ドローンを思い通りに操縦し、プログラミングやドローンに初めて触れる子供たちが、楽しみながら「考える」力や「実行する」力を身につけることができました。
 

★ドローン操縦体験
ドローンシミュレーターを使用して、PC画面上のドローンを手元のコントローラーで操作しました。
子供たちはゲームのように精巧な画面で、コースのクリアに何度も挑戦しました。
なかには、お父さんも一緒にチャレンジし、ゴールを達成する素晴らしいシーンもありました。
 

★ドローン操縦体験(スタンプラリー特典)

 九電ドローンサービスでは、点検、空撮、調査、実証実験など、さまざまなドローンを活用したサービスを提供しております。
 また、ドローンを活用したプログラミング教育ソリューションも提供していますので、お気軽にお問い合わせください。

コラム一覧へ戻る